02/15

22時すぎに突発的に友人と飲みに渋谷へ。こんな時間に出ても終電まで1時間半は話していられるのでこういう面では改めて引っ越してよかったなと思う。マクロに見ると片田舎での生活にもメリットはあるけど、人との関わりとか時間の節約といった点ではやはり都会に住むことに意味がある。

02/16

夕方前に家を出て新宿まで歩いてみた。途中、ずっと行きたかった早稲田の家系ラーメン武道家に寄る。15:00-16:15まで閉まっているとは知らずにいったのだけどちょうど着いたのが16:15ではからずも開凸。並650円。何周年かのサービスでライス無料。普段もライスは50円でおかわり無料らしいし、家系のラーメンって全体的に安目の値段設定だなぁ。普段食べているせい家と比べると豚骨分が濃くてさらに濃厚。うまい。これはライスもすすむなー。チャーシューも美味しかった。また行こう。食後、住宅街を大久保通りへ抜けて明治通りに戻り南下。伊勢丹でトイレを拝借してからこれまた前から行きたかったMOVE CAFEに行くも満席。店員のお姉さん可愛かった。あきらめてアナログに。こっちも初めて。雰囲気はいいけど一人だとなんか物足りないですね。カウンターのソファは座り心地が悪かった。ギネス飲みつつ一時間くらい読書。やっぱり家で読むより集中できる気がする。その後渋谷に。前日と同じ友人と同じ店で飲んだ。あん肝おいしい。何も予定の無い日だったけどそこそこ充実して良かった。もっと色んな店に行きたい。

ぐるなびの検索APIの仕様なのか貼りたい店が全然出てこないなー。ぐるなびにある全店舗が出るってわけじゃなさそうですね。